ありし日のポテンシャルを…

うつ状態の自分を見ながら、雑な話を日記として綴るブログです。

ワールズエンドクラブ、探偵撲滅と迷って買ってクリア。ネタバレは極力なしで。

ワールズエンドクラブを選びました。

決め手はここでしたね。

シナリオはゼロエスケープシリーズの打越鋼太郎さん

クリエイティブディレクターはダンガンロンパシリーズの小高和剛さん

 

ゼロエスケープシリーズは絡み合ったシナリオが真のエンディングにたどり着いたとき、ほ~、となるゲームでした。若干、いやかなり謎解きの難易度は高かったですが。

 

ダンガンロンパシリーズ、私はハマった、できれば続編まだやりたいゲーム。ディレクターってことなんで、ダンガンロンパのシナリオや推理ゲーム要素、キャラデザなど、私の好きな要素はあまり関わらないかもしれないわけですが。ただメインキャラの一人の声優さんが共通しているのはポイントであったかも。

 

正直、不安もありました。唐突にスノボーやカーレースやらされる(ダンガンロンパ内であった)ことになるのではないかとか。

 

大雑把に感想。

エンディングもう少し分岐して、ボリュームもう少しあってよかったかもと。

ゼロエスケープほど分岐させろとはいいません。が、オープニングの展開は…って。

うーむ…なアクションパート。

楽しいとはいいがたい。パズル性も薄い。またいうけどゼロエスケープほどのパズルとかを持ってこられると、それはそれで困るんですけどね。

 

とはいうものの、そもそもが小学生をターゲットにしているらしいので、これくらいが調度いいのかもしれません。

 

大筋のストーリーは良かったのではないでしょうか。

キャラクターも好き嫌いがはっきりしそうですが、ストーリーが進むにつれ成長や変化が見られ、なんやかんや受け入れられました。

失敗したのは歌、「長くなりそう」とスキップしたらストーリーもややスキップされてしまい結局もう一回プレイするということをしてしまいました。ちゃんと聞きましょう。

 

買う選択肢として同日発売であった「探偵撲滅」と悩んだのですが、値段はワールズエンドクラブの方が抑えめ。ボリュームに直結している気がします。

 

そしてワールズエンドクラブで養護できない最大最悪の点は、たぶんラスボスらしいものを倒して、エンディングだ!って時に「エラーです」って、え?ビックリした。演出か!OKポチっと…ん?普通にスイッチのメニュー画面…ホンマのエラーか?!

という、ところです。幸い、私は本当にエンドロール直前でのエラーだったので、その後、クリア扱いになっていたデータのでエンドロールをみて無事終了できました。

「電源ボタンを押せ!雷電!」みたいなやつだと普通に思ってしまった。

 

しかし、こちらがエラーでもあちらはもっとエラーフリーズだったらしく、探偵撲滅のスイッチ版はなかなかフリーズエラーが酷かったようなので、そういう意味でもこちらを選んで正解であったのかも。

 

ゲーム積みまくってる身としては無駄に時間のかからず、ストーリーをほどほどに楽しめたという感じで良かったです。

 

もう完全に欲を言えばダンガンロンパ新作出してほしい…絶女じゃなくて本編を。

そんなこんなで最後にリアル世界で衝撃を与えてきたワールズエンドクラブは無事?終わりました。