ありし日のポテンシャルを…

うつ状態の自分を見ながら、雑な話を日記として綴るブログです。

FF外から失礼の意味ってみんな最初から知ってたのか。

FF、ファイナルファンタジー

  

私が初めてまともにプレイしたRPGはFF5でした。

FF5、まさにファンタジー。何度もプレイしました。

ゆえにFFシリーズで好きなタイトルは5です。

 

今、モンストというソシャゲーでFFコラボをやっていまして。

ドラクエ派でFFあまり知らない友人に、プレイしたタイトルを簡単に解説しました。

 ネタばれは白地にしましょう。

 

FF4

ラスボスに操られてる主人公の兄に操られてる国王の命令で、

主人公は虐殺してクリスタル奪ったり。親友とともに任務で、村を焼いたり。

主人公、色んな仲間と共に王国に反発。

親友は主人公の恋人に下心あって、敵に何回も操られ、敵味方を行ったり来たり。

主人公、虐殺を行った町の人々の助けで正義の戦士になっちゃう。

主人公兄弟は月の民の末裔で敵は月にいる。

死んだと思ってた仲間がめっちゃ生きてて、なんやかんやで月に乗りこんでいって空気とか気にせずに月でラスボスを倒す。

 

 

FF6

主人公、サブ主人公っぽい盗賊(自称トレジャーハンター)の他に十数人の仲間とともに世界を救うため頑張る。

物語後半、サブヒロインと脇役2人の計三人でラスボスに挑める。

 

 

FF7

 激しい思い込みでエリート戦士だと経歴詐称している平兵士の主人公が、レジスタンスを名乗るテロリストまがいおじさんとかと政府に反発。

主人公はラスボスに操られてヒロイン1をボコったり重要アイテムをラスボスに渡したり。

思いこみと現実の矛盾で精神を病んでヒロイン2の介護のもと、二人してパーティ離脱。

最後は温泉が湧いて世界が救われる。

 

 

FF8

主人公と仲間達は操られている中ボスを倒すけど、中ボスが実は主人公と仲間達の育ての親で、集団記憶喪失になっていて、時間や宇宙を超えてラスボスを倒しに行く。(途中で借りてたソフトを返したのでよく知らない)

 

みたいな感じに説明しました。

 

説明する気ないのが滲みでていまね。

 

温泉が湧いて世界が救われたとか完全に私の主観で置き換えてますからね。

 

FF7のヒロイン、ティファはゲーム史上でも相当上位の人気女性キャラになりましたよね、たぶん。

 

 

 ファイナルファンタジータクティクスも5の次くらいに好きでした。

なんだかんだでファイナルファンタジーって凄いですよね。

「そのうちやろう」と思って持っていたPS1のソフトを団斜里で処分してしまったのはもったいなかったかな?