ありし日のポテンシャルを…

うつ状態の自分を見ながら、雑な話を日記として綴るブログです。

犬達の命をかけた奮闘をえがく「銀牙」シリーズ 漫画

 現在「銀牙 ~THE LAST WARS~」が連載中ですが、銀牙シリーズ、なかなか好きな漫画です。
ネコやイヌはやはり、日本人には身近で思いを寄せやすい動物ですよね。

銀牙シリーズは熊狩りを行うおじいさんに育てられた熊犬の銀が、熊の中でも化け物みたいな熊「赤兜」を倒すべく
猟師がケガで動けなくなった後、全国を回って赤兜に対抗できる犬の勢力を集め、宿敵に戦いを挑むというストーリー。

この中でけっこう日本犬が色々いるんだな~って学びました。
そこから三世代にわたって犬同士の戦いや他の動物との戦いを描いています。
私が特に好きなのは「銀牙伝説WEED オリオン」の最後ですね。銀の孫、オリオンの泣きながら訴える思いが心にグッときました。

銀牙ー流れ星銀ー

銀牙伝説 ウィード ~WEED~

銀牙伝説WEED オリオン

銀牙 ~THE LAST WARS~

銀牙 -流れ星 銀- 真・外伝

となかなかの量がありますが、ネコ派の私でもハマりました。
最初は結構古く見える(というか実際かなり前)と思いますがあまり気にせず中身を読んで頂きたい作品です。
動物が主人公で今だけ続くのも凄いですね。