ありし日のポテンシャルを…

うつ状態の自分を見ながら、雑な話を日記として綴るブログです。

カピバラ写真家 渡辺克仁さんの講演を聞いたときの話

私はカピバラ好きです。
いつの間にやらハマってました。
ただ、初めて出会ったのは藤崎竜封神演義」に出てきたのがきっかけですね。

今やCMやらにも出たり、サザエさんのOPに出てて驚きました。
そんなカピバラの話を聞いた中で驚いたことをちょっとだけ書きます。(あんまり書くと止まらないし、あくまで渡辺さんの話をそのまま言うだけなので。)

そもそもご存じか
カピバラは草食動物です。デカいネズミに属するんですがネズミのように雑食ではなく草食。
ですが、渡辺さん情報。動物園の人によれば、時々死んだ魚を草と間違えて食うやつがいるとか

草が主食ですが、果物大好き、バナナをやり続けるとドンドン太っていくらしいです。
りんごも好き。でもかんきつ系はダメらしく、ゆず湯なんか入ってても食べないのはそのため。
ただし、時々個体で食うやつがいるらしい。
泳ぎが超得意。足も何気に早く「草原の王者」の名は伊達ではない。
ただし、海水はダメらしい。海に逃げたカピバラがヨロヨロと戻ってきたそうです。

色んな話が聞けたんですがこんなこと以外にも結構面白い話がありました。
私は水族館で講演会やってたときに聴けました。
興味のある方は調べてみれば近くの動物園や水族館に来られる時に是非講演会にも参加してみてください。
カピバラ好きでなくても面白い話が聴けるかもしれませんよ?私はカピバラ好きです。

いつの間にやらハマってました。

ただ、初めて出会ったのは藤崎竜封神演義」に出てきたのがきっかけですね。

 

今やCMやらにも出たり、サザエさんのOPに出てて驚きました。

そんなカピバラの話を聞いた中で驚いたことをちょっとだけ書きます。(あんまり書くと止まらないし、あくまで渡辺さんの話をそのまま言うだけなので。)