ありし日のポテンシャルを…

うつ状態の自分を見ながら、雑な話を日記として綴るブログです。

RPGの質 ザンキゼロは果たして合うのか合わないのか

ザンキゼロ」発売まで1か月を切りました。

システムの詳細などの情報が少しずつ提供されてきました。

中々複雑な気配が漂っています。

私は「ロマンシングサガ」や「俺の屍を越えてゆけ」なんかみたいな、「ただレベル上げればいいよ」ではないRPGが苦手、というかシステムを理解できない頭脳で。

今聞けば「技のひらめきが」とか「血統をうんぬんかんぬん」とか、…今聞いてもやっぱ無理かも。

ザンキゼロは死んだ要因で耐性がついたり、年齢によって使えるルートの制限があったり、かなり手順や流れを覚えたり工夫したりする必要がありそうな雰囲気がプンプン。

ただでさえRPGをする体力が落ちているのにできるのやら。

しかしダンガンロンパのスタッフがつくった作品ってだけでやりたい気持ちは十分なので。一月後にはどんなことを言っているのでしょう。

 

ザンキゼロ」発売までの目標であった「ペルソナ4G」「俺たちの世界は終ってる」のクリアですが

ペルソナは達成しました。

f:id:haruhiro-yamanaka:20180619201501j:plain

全コミュマックスには間に合わなかったけど…

なんか久々にやり切った感がありますね。

ただ、「俺達の~」は…まだです。

 

というか、血迷って別のソフト買ってしまった。

「ゼロエスケープ ダブルパック」を。

なんか発売元がダンロンと同じスパチュンだし、面白いんじゃないかな~って…。

 

まず「9時間9人9の扉」をクリアしました。結構時間かかった。

謎解きパートとノベルパートを繰り返す。

f:id:haruhiro-yamanaka:20180619201606j:plain

謎解きは、脱出ゲーのようなやつですね。個人的に面倒だった…もっと学級裁判で言霊を打ち込むような…うん、ダンガンロンパを期待してたけれど、当然違うわけで。

しかし、ストーリーは面白かったですね。仕組み的には「かまいたちの夜」みたいなのがより鮮麗された感じ?

いくつもの結末の先に真の結末があって、それらがうまくかみ合っていくという。

「ストーリー矛盾してない?」っていう人もいそうではありますが、私はその辺は気にならなかった。

十分楽しめました。

 

そして今プレイ中、「善人シボウデス

モノクマ的なキャラを、たらこさんが演じたことで「ダンロンのパクリみたい」的な意見をどっかで見たことがありましたが、これのことだったんですね。

ストーリーはまだ途中なのですが、明かされていない謎が気になるさ中です。

しかし、謎解き脱出が「9時間~」よりさらに面倒になった気が…操作性の問題化もしれないけれど。

結構難しいんですよ。

そして、9時間~とは違った表現3Dポリゴン?キャラになりました。

 

f:id:haruhiro-yamanaka:20180619201646j:plain

そこはまあ、いいですが。

ストーリーパートが9時間~と比べて時間がかかるんですよね。

ドアが開いたり移動したりが一々長い。これは正直悪い点です。

とりあえずこれも楽しみながらクリアしてしまいましょう。

 

スイッチでは「フォートナイト」なるタイトルがプレイできるようになり、こちらも楽しませていただいております。