ありし日のポテンシャルを…

うつ状態の自分を見ながら、雑な話を日記として綴るブログです。

WINDOWS10に挑むべし

おニューPCを立ち上げました。

 

いままで7だったのでwindows10、まずどっから手をつけようかといったところです。

 

悩ましかったのは

バッテリー充電がうまくいかない!?

USBがしっかりささっていなかった模様。

 

それと色々調べていると

私のは同じシリーズの旧モデルだというのは分かりました。

 

最新モデルは

指紋認証が使える」「microSDがさせる」「インテル第8世代(おニューは7)」

 

こうやって見ると

「新しいやつのがいいやん!」

って思っちゃいますが、当然今回の安売りの対象にはならないですからね。高くなりますよ。

 

そして、それぞれの項目も、

家から出さないから指紋認証なくても。(ちなみに顔認証はついております。

SDもカードリーダー付のハブ買えばいい。タブレットと違ってUSB使えるんでね。

第8世代、これはちょっと惜しい気がしますが、そもそも私にとってオーバースペックなんでね。ゲームやる予定もないですし。

 

ということで「なるほど、最新との違いはこんな感じか。」と納得しました。

 

しかし、WINDOWS10はホーム画面からよく分からないですね。

デフォでXBOXとかマインクラフトのアイコン入ってるけど、有料購入とかでしょ?

そのアイコンを引っこませるのも一苦労。右クリックしても開くんだもの。

どうやら右クリック時、少し長めに押さなきゃいけない様子。

 

ウイルス対策ソフトはマカフィーが入ってました。1年かな?

とりあえず期限切れまではこれでいいでしょ。

 

言われるがままセットアップして

電源オプションいじったり。

リカバリー作らないと…

 

ブラウザ…どうしようかな。

今のは狐さんです。

狐からクロームに乗り換えでいいかな?

 

なんか新品が来るとなにからすればいいか忘れてしまいますね。

なまじ、古PCがまだ割りと普通に使えるから、完全移行はもうちょい先になりそうです。

 

おニューはエンタメ目的ではかなり向上してると思います。

私には過ぎるであろう4Kだったりします。

 

ちょいちょい調整して、快適PC生活になればいいな。

 

タブレットはまだ…なんか保護フィルム買ったのに、実は最初から保護フィルム付きだったという。