ありし日のポテンシャルを…

うつ状態の自分を見ながら、雑な話を日記として綴るブログです。

「居合抜きッスねぇ…」 覇穹 封神演義 薄ら高まる期待の中、第一話を見た感想。

見ましたよ。新アニメ 「覇穹 封神演義

これでも昔、漫画の封神演義を周りに貸す側の人間だったので…ちょっと厳しめの目になってるかも知れません。

 

放送前

一時間おきのツイッターカウントダウンはなかなか良いサービスだったと思いました。

 

で、いざ放送開始(録画だけど)

 

まずモノローグというんでしょうか?

いきなり結末きたよ。

今回の封神演義、仙界大戦に関して私は話を知っているわけで、そういう視点から考えると…これはなし。

一番大事なシーンだよ。この二人の会話は、そこまでのすべてがあっての会話なんだよ。

「理想を語るには」とか最初の戦いからここに繋がるんだよ。

「お主も殷も老いたのだ」既に末期だって結論が先に言ってから最初に戻るのもなぁ…

 

正直、初見の人のこと考えても、ここ見ちゃうとブンチューと大勢の崑崙側との戦いが結果見えてしまうじゃん…「太公望とブンチューの決戦がある」前提で仙界大戦見たら、12仙も元始も…って思いましたが、まあその辺は本当に初見の人じゃないと感じ方分かりませんね。

 

OP

前提として、正直OPテーマには期待していませんでした。

前アニメの「WILL」が高評価であったため、最初からコレを超えるのは無理ぐらいに考えていましたから。

 

実際に始まると……、まあ、正直、可もなく不可もなく。

歌詞が全然聞き取れないんで、音楽だけで評価になり、良い曲とも悪い曲とも思いません。あえて言うなら「特に印象に残らん」でした。

歌詞が分かればまた評価も変わるかもしれませんね。

 

OP

映像、これは…ダメですね。

独特の色使いはいいんじゃないでしょうか。今回の作品の特徴と言えそうですし。

が、基本ザク切り詰め込み感が…なんか動きがイマイチないですよね。

やたらスープーに乗った太公望が奥から手前に飛んでくる微妙な映像が印象に残りましたね。この動きもなんかズズズズズって感じで…

 

もうちょい頑張れただろ。と思わざるをえない…。前回アニメという比較対象がある故なおさらです。キャラクターもなんか特徴見えてこないし。

妲己とかやたら蛇のイメージがつくようなOPになってる。あんま蛇は…

 

ま、まあOPはこんくらいにして…

 

本編

おい

さすがに展開早過ぎ・カットしまっくた上で詰め込み過ぎ。

これはダメだろ。

太公望がマジで無能にしか見えないだろ。

策士でもなんでもない。

なんか元始天尊はやたら駆け足でバーっと本来ここで出ない情報とか、「姫昌をかついで殷倒せ」とか言い出してるし…

声は、それぞれ読者によってイメージ違うでしょうから。

 

ただ、前回もそうでしたが「スープー」「白鶴」は高い女の人の声の印象なんですよね私は。

が、しかしこの2キャラは前回と似たイメージの声優さんですね。

個人的にはマスコット的な声にして欲しかったのが、私の意見です。

 

本編でもスープーに乗った太公望が奥から手前に飛んでくる映像が…今後まだまだ使われるんじゃないだろうな…

 

妲己・申公豹は声はいいんじゃないかな。ただ、やっぱ駆け足感が…

黒点はニャアなんていわねーよ!

まあこのぐらいの変更は別にいいですけどね。

麒麟の声もあれでいいと思うぞ。

 

申公豹&黒点虎の接近といい、打風波といい、なんか動きに対する違和感が半端ないんだが…。

その他、動きが基本少ないような…?

 

太公望、いきなり禁城に乗りこむ。

いやいやいや、なんの手立てもなしに紂王誘拐するぜ!とか…

無能すぎるだろ!

そりゃあ羌族の人もキレるわ。

飛虎に会わなきゃ近づくことさせできんかっただろ…飛虎との出会いもとりあえず処理しておかないといけない通過点に過ぎない感が…

 

普賢、個人的にはもっと中性的な声がいいけど、前回は蔵馬の声の人だったよね。

普賢は容姿が中性的だから声にもそれを求めてしまっているわけですが、別に今回の声優さんでも問題はなさそうですね。あくまで個人的意見です。

 

なんでやたらスープーなでるシーンに時間を使った…?

 

次回はナタク回。ヘタしたらヨウゼンも済ませるかもしれませんね。

予告にはナタク大乙でヨウゼンはいなかったと思うけど。

 

 

全体として、省略するにしてももうチョイやり方あったのでは?そのわりに良くわからん所で時間使ったりするし。

個人的にスープーに乗った太公望が奥から手前に飛んでくる映像がやたら気になりました。

 

まあ、今回のアニメは正直、仙界大戦のみが本番でしょうから、それまではどんなに音速の斬仙剣並みの速さで進んでいってもしかたがない。

 

しかし、今なら封神演義レベルの作品、「鋼の錬金術師」みたいに完全リメイクしてよかったのでは?

とはいってもハガレンのアニメ、新旧どっちも見てはいないんですが。

封神演義、十分需要あると思うけどな…