ありし日のポテンシャルを…

うつ状態の自分を見ながら、雑な話を日記として綴るブログです。

歩道を疾走するロードバイク 漕がなくても思ったよりスピード出てますぞ!

ちょいとお買いものに徒歩で歩道を歩いていると、
前からロードバイクが一台、服装もロード乗りって感じ。
「うおっ」っと思わず体が避けるほどのスピードで駆け抜けていきました。

結構な田舎なんですが、道路は綺麗に整備され、大きく作ってあるんです。
しかしそのロードは歩道を疾走、漕いでないから大丈夫ってつもりなのか?
私もとある集まりでロードに一時期乗っていました。まあ自分のロードは持っていませんでしたが、大会に何人かで出て完走くらいはできました。
だから「ロードは歩道を普通に走ってはいけない」ってちゃんと教わりました。

交通量の多い危険な道なら降りて押しながら歩道を歩けばいいではないか。軽いんだし。

たぶんその人は自分が出しているスピードの速さが分かっていないんでしょうね。人と接触してからじゃ遅いですよ。

しかし、私は自転車(ロード)は趣味に出来ませんね、お金がかかるし置き場所もいるし、危険もあるし、マゾじゃないとしんどいところもあるし。

まあとにかく「ロード乗りさん、自分のスピードに気づいてくれ」ってことです。わかっててならもう警察行きだわ。