ありし日のポテンシャルを…

うつ状態の自分を見ながら、雑な話を日記として綴るブログです。

読書意欲で一気にのり切れ。

自己啓発本を一気に2冊読みました。

池上彰「伝える力
ロンダ・バーン「ザ・シークレット」

池上彰さんは説明の余地なしですね、本の大まかな内容もタイトルで察して頂けるかと。

ザ・シークレット、これは人から勧められた本だったのですが…まあスピリチュアルな自己啓発本といった印象。
考え方次第ではこの本の通りに出来るかもしれませんね。

本は小説ばかり読んでましたが、こういった本は読み方も変わってきますね。
小説は主人公なり登場人物なりの心を想像し自分に重ねることが多いですが
自己啓発本はそうはいきません。「そもそもこの内容は正しいのか?」なんて疑いながら読んだりもしちゃいます。

自己啓発本を読んで他の人はどんなふうにそれを活かしているのかなって考える今日この頃。